PL学園元監督・中村順司氏が星野仙一さんを追悼「訃報を聞いて『ウソだろ?』と思った」

スポーツ報知
星野仙一さんの死を悼んだ元PL学園高監督の中村順司名商大総監督

 甲子園で春夏通算7度の優勝を誇る大阪・PL学園高の硬式野球部OB会総会が6日、大阪市内で開かれ、元同校監督の中村順司氏(71)=名商大総監督=が、4日にすい臓がんで亡くなった星野仙一さんの死を悼んだ。

 12月1日に大阪市内で行われた星野さんの「野球殿堂入りを祝う会」で最後に会い、祝福の握手を交わしたという。「ずっと立っていたので、(体調が)悪いとは思わなかった。訃報を聞いて『ウソだろ?』と思った。びっくりしました。残念です。プロ野球の歴史を刻まれた。ご冥福をお祈りしますということしかない」と、突然の別れに驚きを隠せなかった。

 PL学園の教え子である立浪和義氏、阪神・片岡ヘッド兼打撃コーチ、阪神・福留らが星野監督から指導を受けた。「PLの卒業生が大変お世話になった。タツ(立浪)を大事に使っていただいて新人王になった。福留もお世話になったし、松井稼頭央もそう。(楽天へ)熱心に誘っていただいて、(2014年に)日本一になった時も活躍した」と、感謝の言葉を並べた。

野球

×