【センバツ】大阪桐蔭V2へ追い風…初戦は21世紀枠の伊万里

スポーツ報知
センバツ連覇に向け活躍が期待される大阪桐蔭の(左から)根尾、柿木、藤原

 第90回記念センバツ高校野球大会(23日から13日間・甲子園)の組み合わせ抽選会が16日、大阪市内で行われ、春連覇を目指す大阪桐蔭に、追い風が吹いた。

 初戦の相手は初出場の伊万里。21世紀枠とは2013年の初戦で遠軽(北海道)に11―1で大勝して以来2度目だ。西谷浩一監督(48)は「エースの柿木(蓮)が佐賀出身なので引き寄せたのかな」と冗談を飛ばした。

 柿木は「(伊万里が)来たらおもろいな~と思っていた。爆笑やった」とニヤリ。佐賀東松ボーイズでチームメートだった古賀昭人外野手(3年)との対決を心待ちにした。地区大会の王者が集中した“死のブロック”を回避。今秋ドラフト1位候補・藤原恭大外野手(3年)の右膝が万全ではないため、序盤での登場を回避したこともプラスだ。

 センバツ初戦は初出場から9連勝中だが、今秋ドラフト1位候補の二刀流・根尾昂内野手(3年)は「(今春の)練習試合で2敗しているようでは日本一は無理」と引き締めた。プロ注目選手が7人という声もあるタレント軍団。史上3校目の連覇に向け、まずは運を味方につけた。(伊井 亮一)

野球

×