ヤ軍・ジャッジとスタントンがキャンプイン

スポーツ報知

 ヤンキースは、19日(日本時間20日)から野手がキャンプに合流、本格的始動を迎える。

 注目は、昨年オフにマーリンズから移籍した昨年のMVPジャンカルロ・スタントン外野手(28)と昨年の新人王アーロン・ジャッジ外野手(25)のスーパースターの競演だ。スタントンが昨年59本塁打、ジャッジが52本塁打、と合わせて111発のコンビは、初日から同組で打撃練習を行う予定。オープン戦では2人の試合前打撃練習時間に合わせて開門を早めることも決まっており、ヤ軍の看板コンビが、いよいよ始動する。

 左肩の遊離体除去手術を受けたジャッジは14日、西海岸で調整していたスタントンは16日に、野手合流日に先立って現地入り。「お互い長身のパワーヒッターとして彼から学ぶことは多いし、楽しみにしている」とジャッジが言えば、「我々2人に対する相手投手の攻め方は共通する部分が多い。新しい環境でのチャレンジにワクワクする」とスタントンも“共闘”する準備は万端だ。

 昨今のメジャーは、従来の「4番最強打者」ではなく「2、3番最強打者」を採用するチームが多い。ブーン監督も「ジャッジかスタントンのどちらかがシーズン通して2番に入るだろう」と2人を核にした打線構想を練る。昨年大リーグ最多のチーム241本塁打を放ったヤ軍がどこまで本塁打を伸ばせるか。「S・J砲」のお披露目は、フロリダ・キャンプのハイライトになりそうだ。(一村 順子)

野球

×