イチローが初回に負傷交代 右ふくらはぎ張りで大事取って

スポーツ報知
イチロー

◆オープン戦 マリナーズ5―4ジャイアンツ(14日・ピオリア)

 マリナーズのイチロー外野手(44)が14日(日本時間15日)、本拠地のジャイアンツ戦で初回の守備を終えた後、右ふくらはぎの張りを訴えて交代した。渡米後、故障歴は数少ないイチローだが、同じような箇所を痛めたのは09年8月に左ふくらはぎを痛めて8試合を休んだことがあっただけだ。

 味方先発パクストンが3者三振に抑え守備機会がなかったが、1回裏先頭で打席へ向かったのは背番号51ではなかった。57のアンドレオリ。場内アナウンスされるとイチローを期待していた球場がざわついた。イチローは1回終了後にカートに乗ってベンチを引き揚げ、試合開始から1時間後の4回裏途中に私服姿でカートに乗り、報道陣に手を振りながらクラブハウスを後にした。

 マリナーズは2月に打球を受けたエース右腕ヘルナンデスに続き、イチロー契約の要因となった外野のギャメル、右腕ゴンザレス、二塁カノ、先発右腕ゴンザレス、DHクルーズ、そしてこの日は4回に遊撃セグラも太ももの張りを訴えて退場と野戦病院状態となっている。

 サービス監督は「イチは右ふくらはぎの張りに気づき、大事を取って交代した。(故障者続出で)みんな敏感になっている。明日にならないと分からないが、長期離脱にはならないだろう」と話すも、浮かない表情だった。(金岡 美佐)

 ▼イチローの主な故障

 ▼オリックス時代

 ◆98年9月18日 近鉄戦で死球を受けた際に腰をひねり、続く10試合スタメンを外れる。

 ◆99年8月24日 日本ハム戦で右手首への死球で骨折。連続試合出場は763試合でストップ。

 ◆00年8月27日 ロッテ戦でファウルした際に右脇腹痛め6週間欠場。

 ▼メジャー移籍後

 ◆02年4月26日 ヤンキース戦の守備で一塁側フェンスに激突し左膝裂傷。4針縫い1試合欠場。

 ◆09年3月30日 ブルワーズとのオープン戦で体調不良を訴え胃潰瘍と診断。メジャー唯一の故障者リスト入りとなり、開幕8試合欠場。

 ◆09年8月23日 インディアンス戦で左足ふくらはぎの張りを訴え、翌日から8試合欠場。

 ◆17年2月21日 キャンプの守備練習中に外野手と接触し右膝と腰を痛め、8日間の別メニュー練習。3月5日になって初オープン戦出場。

野球

×