エンゼルス大谷、「30日開幕戦DH」→「1日先発」も…米全国紙報じる

スポーツ報知
エンゼルス大谷

 エンゼルスの大谷翔平投手(23)が29日(日本時間30日)のアスレチックスとの開幕戦で指名打者としてメジャーデビューし、31日(同4月1日)の同カードで初めて先発登板する可能性が出てきた。全国紙USAトゥデー(電子版)が大谷の特集記事の中で球団幹部2人の話として報じた。

 大谷はキャンプ中の実戦4試合で計8回1/3を投げて17失点(自責16)。打撃ではオープン戦打率1割7厘(28打数3安打)と結果を残していない。エプラーGMは米アリゾナ州テンピのキャンプ施設で「キャンプが終わるまで(開幕の)出場選手登録については決めていない」と報道について否定したものの、ソーシア監督は投打の潜在能力を評価。チームとして開幕メジャーを前提として調整を進めている。

 この日はキャンプ自身初の休養日。22日は打者としてマイナーの試合に出場。次回登板は対戦相手が決まっていないものの、24日と予定されている。31日にメジャー初登板なら中6日での登板。29日開幕戦での打者出場も、これまで登板2日前まで指名打者として出場しており支障はない。

 なお、エ軍の開幕投手は14、15年に2年連続2ケタ勝利を挙げたG・リチャーズが有力。ア軍の開幕投手は16年10勝を挙げたK・グレーブマンと公表されている。(小谷 真弥)

野球

×