大谷、4度目マルチも大敗 4連敗で首位から陥落

スポーツ報知

◆エンゼルス1―8ジャイアンツ(20日・アナハイム)

 【アナハイム(米カリフォルニア州)=小谷真弥】エンゼルスの大谷翔平投手(23)が20日(日本時間21日)、本拠地のジャイアンツ戦に「6番・指名打者」でスタメン出場。出場2試合ぶり、今季4度目となるマルチ安打をマークしたものの、チームは7連勝から一転4連敗でア・リーグ西地区首位から陥落した。

 2回2死。大谷は右腕・サマージャの低めへ沈む127キロのナックルカーブを中前へ。9回無死には左腕・オシッチの初球、高く浮いた152キロ直球を右前打した。「ボール球だったのでスイング自体に迷いはあったけど、何とか抜けてくれて良かった」

 好打を支えているのが初球打ちだ。この日の4打席は全てファーストストライクからスイング。今季41打席で27打席もある積極性をこの日も見せた。「凡打の内容を踏まえて、次の打席でもっと良くなるように工夫しようと思っている。常に考えながら、次の打席に向けてやりたい」

 初球から振れるのも研究を積み重ねている証拠。「各投手に合わせたアプローチができていたと思う。凡退した打席も理由ははっきりしている部分はある。そこを次の打席にしっかり生かすことができた」。打者・大谷を観戦する際は早めの着席を…。

野球

×