川藤幸三氏、大谷への過熱報道に「騒ぎすぎ。こんなん当たり前やん」張本氏は「まぐれもあるからね」

スポーツ報知
エンゼルス・大谷(ロイター)

 野球解説者の川藤幸三氏(68)が22日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演し、エンゼルスの大谷翔平投手(23)への過熱する報道に異論を唱えた。

 番組ではメジャーで活躍する日本人選手の今週のプレーを紹介。これを受けて川藤氏は「大谷をね、ここまで騒ぎすぎ。こんなん当たり前やん」と指摘。「だからワシね、何でこれぐらいのことで、こんだけ、すごいすごい言うか」と過熱する報道に異議を唱えた。

 これに対して司会の関口宏(74)が「ピッチャーやって打つんですよ」と話すと「日本でも当たり前のことやってきとるんやから」と川藤氏はピシャリ。なおも関口が「いませんよ、二刀流は」と指摘すると「いないけど、だけど、これぐらいのことね…」と前置きした上で「これ、もし下がってきた時に、さぁどんだけ皆さんが扱います? 知らんふりでしょ。そんなことしとったらダメ。だから今はまだ出足やから、大谷ようやっとるやないか。マメで1試合ダメになったと騒がんでえぇんですよ」と釘を刺した。

 2人の白熱した議論に、番組レギュラーで野球評論家の張本勲氏(77)は「偶然もあるしね。まぐれもあるからね。素質はもう大変なもの持っているからね。もう少しゲーム見たいわね」と川藤氏に同調。これに関口が「2勝して、3割4分打ってる」と返すと川藤氏は「そんなもん。これで終わりや言うんやったら、そりゃ、スゲェなって思うけど。これからです」と反論していた。

野球

×