張本勲氏、メジャーリーグを「最高の世界」と表現した川藤氏に「どこが」と猛反論

スポーツ報知
張本勲氏

 阪神OBで野球解説者の川藤幸三氏(68)が22日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)に生出演し、メジャーリーグへの思いを明かした。

 番組では、メジャーリーグで起きた珍プレーを紹介。これに川藤氏は「メジャー、メジャー言うけどね。しょせん、やっとるのは人間ですから。こんな程度なんですよ」と述べた。この言葉に司会の関口宏(74)が「同じこと言うな、ハリさんと」とレギュラー出演している野球評論家・張本勲氏(77)とメジャーリーグへの考えが同じだと指摘した。

 これに川藤氏は「いやいや、ワシもだいたいそうなんですよ」と言うと、「だって日本は日本の野球をやりゃいいんです。確かに米国まで行ってやりたい気持ちも分からんでもねぇんだけど。まず自国。自国を大事にするような選手を」とスター選手がメジャーへ流出する傾向に釘を刺していた。

 番組では続いて別の試合で打者がアウトカウントを間違える珍プレーを紹介。これに川藤氏は「ド喝ですよ」。その上で「最高の世界でやっとんのやから」と言うと、関口は「最高を認めているんですか?」とツッコミ。川藤氏gは「それは認めているけど」と返すと、張本氏は「どこが最高の舞台なの? 日本が最高の舞台。アメリカは広いだけの話で」とマジ顔で猛反論。これに川藤氏が「1人か2人ほどやろ、各チーム」としどろもどろになると、スタジオは笑いに包まれていた。

野球

×