小倉智昭氏、メジャー4番初安打の大谷に「ほっと一安心じゃないかな」

スポーツ報知
小倉智昭氏

 フリーアナウンサーの小倉智昭氏(70)が、MCを務める23日放送のフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)で、大リーグエンゼルスの大谷翔平投手(23)の「4番・DH」起用にコメントした。

 2試合ぶりにスタメン出場した大谷は、ジャイアンツ先発の通算123勝の変則的な右腕ジョニー・クエトから、6回の第3打席で右前打を放ち4番初安打をマークした。第1、第2打席は連続空振り三振、第4打席は遊内野ゴロだった。

 クエト投手について「このピッチャーは変則的(フォーム)ですけど、(球の)威力もあるしチェンジアップも落ちる」と解説した小倉氏。「第1、第2打席はチェンジアップにやられるんですが、第3打席のチェンジアップの合わせ方が、さすが大谷っていう感じ。初めて4番に入ってヒット1本打ったのでほっと一安心じゃないかな」と語った。

 投手・大谷は、中6日となる24日(日本時間25日)の敵地・アストロズ戦で先発する見通し。前回登板17日(日本時間18日)の本拠地・レッドソックス戦ではメジャー初黒星。右手中指のマメの影響でメジャー最短の2回4安打3失点で降板した。

野球

×