長嶋一茂、イチローの緊急会見に「これは引退ではない。イチロー君は本当に男」

スポーツ報知
長嶋一茂

 4日放送のテレビ朝日系の朝の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)でマリナーズの球団特別補佐に就任したイチロー外野手(44)の緊急会見を速報した。

 コメンテーターでタレントの長嶋一茂(52)は「記者会見をボクなりに拝見してちょっと安心しましたね。これは引退ではないですね。イチロー君は本当に男なんだなと思ったのは、マリナーズ球団全体のことを考えてこういうコメントになっている」と示した。

 さらに一茂は自分の推測として「これは監督、現場の方針と球団の方針が違うわけですね、イチロー君への方向性が。現場の監督は戦力外。イチロー君は50、51までやるって言っているわけですから。その間に監督も代わるわけですよ。自分は引退しろって言われたかも分からないけども、固辞してまだまだやりたいと。そこで球団がユニフォームも着て練習もしていいよ、現役続行してくれってみたいな形でそこは折衷案なんだと思う」との解釈を示した。

 その上で、「イチロー君みたいなスターは、野球殿堂入るの間違いないわけですから、フロントは彼をこんな形で引退させてしまったら、ファンから総スカン食いますよ。そういう引退会見ではない」と話し、「来年以降のイチロー君はより楽しみ。ショートレストですね。ちょっと休んで、また来年、もしかしたら現場の体制が変わるかもしれない。その時にまた頑張ってくれる。だから、来年のオープニング、東京ドームでやると、そこの雄志を見たいなとボクは思いましたけど」と期待していた。

野球

×