大谷、9回逆転呼び込む同点打は「食らいついた者勝ち」 初盗塁も記録 

スポーツ報知

 ◆ブルージェイズ4―5エンゼルス(23日・トロント)

 エンゼルスの大谷翔平投手(23)が23日(日本時間24日)、敵地のブルージェイズ戦で「5番・指名打者」で2試合連続スタメン出場した。

 2回無死一塁の第1打席は94.8マイル(152.6キロ)のツーシームを空振り三振。4回1死の第2打席では四球を選んだ。5回2死一、二塁の第3打席は左飛に倒れ、7回1死二塁の第4打席では見逃し三振だった。

 2点を追う1-3の9回、1死満塁で迎えた第5打席。1ボールからの2球目、ブルージェイズの右腕クリッパードから同点の中前適時打を放った。

 大谷は続く打者シモンズの初球でメジャー初盗塁。二、三塁とし、シモンズの中前2点適時打でチームは逆転。9回に1点差に迫られたが5-4で逃げきった。

 大谷は「おそらくストライクゾーンに来ると思って、待ってはいた。あの場面とか、ああいうヒットというのは技術どうのこうではなくて、『食らいついた者勝ち』というか…。飛んだ所も良かった。結果的にああいう打球の方が2点入るケース。まだこっちに運があるんじゃないかなと思います。こういう展開で勝ちを拾えるというのは、チーム全体として力がないとできないこと。自信にしていい勝ちなんじゃないかなと思います」とコメントした。

野球

×