【楽天】岸、開幕投手決定!FA1年目で勝てば球界初の快挙

2017年2月25日6時0分  スポーツ報知
  • 開幕投手に決まった岸

 楽天・梨田昌孝監督(63)が24日、開幕投手に岸孝之投手(32)を指名したことを明かした。那覇市内での取材で「(開幕は)岸に行ってもらおうと思います」と明言。3月31日の開幕戦・オリックス戦(京セラD)で移籍1年目の右腕がマウンドに上がる。

 昨年まで新人から4年連続で則本が務めたが、WBCに出場するため指揮官は「そっちに集中してもらいたい」と説明。13年の第3回WBCで日本代表コーチを務めた梨田監督、与田投手コーチの経験も踏まえ決断した。約1週間前に指揮官から両者に伝えられ、則本は本拠地開幕戦となる4月4日のソフトバンク戦に先発する。

 「移籍1年目に開幕投手に選んでいただいてうれしいです。開幕へ向けてしっかり調整していきたいです」と意気込んだ岸。過去にFA移籍1年目での開幕投手は95年の工藤(西武→ダイエー)と00年の星野(オリックス→阪神)の2人いるが、ともに黒星。自身も西武時代の13、14年に開幕投手を務めるも2連敗中だ。楽天の開幕投手は05年の創設時に所属していた岩隈を含めると、田中や則本など全員が生え抜き。岸が、史上初の快挙に挑む。

(安藤 宏太)

  • 楽天SocialNewsに投稿!
プロ野球
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ