【日本ハム】有原が2年連続開幕投手に名乗り「もう一回チャンスをいただけるよう」

スポーツ報知
自主トレを公開した有原

 日本ハムの有原航平投手(25)が、2年連続の開幕投手に名乗りを上げた。5日は千葉・鎌ケ谷市の2軍施設で自主トレを公開し、ランニングなどで汗を流した。

 昨季の開幕戦となった3月31日の西武戦(札幌D)では5回2/3を6失点。チームも1―8で大敗した。「やっぱり去年あそこ(開幕戦)で負けたことが、チームにも影響していると思う。もう一回、チャンスをいただけるようにアピールしていきたい」。昨季の雪辱を晴らし、今季は自身初の開幕戦白星を目指す。

 昨季は2年連続で2桁勝利を挙げながらも10勝13敗に終わり、貯金を作ることができなかった。「去年はビッグイニングが多かった。最初の3、4回で点を取られて試合が決まってしまうことが多かった。もっとそこを粘り強く投げたい」と課題を掲げ、「190イニングは投げられるように」と目標を設定した。

 エンゼルスに移籍した大谷翔平投手(23)はもういない。「翔平が抜けるのは、チームとしてはかなり痛い。こういう時に、みんなで頑張って、切磋琢磨(せっさたくま)して強いピッチャー陣を作っていかないといけない」。“大谷ロス”の投手陣を先導していく。(小林 圭太)

野球

×