【ロッテ】昨季3勝のチェン560万円増…オフは“もう1人のチェン”から金言授かる

スポーツ報知
ロッテのチェン(左)は台湾でマーリンズのチェンと合同自主トレを行った

 ロッテのチェン・グァンユウ投手(27)が19日、千葉市内の球団事務所で560万円増の2160万円で契約を延長した。

 昨季は27試合に登板して3勝4敗4ホールドで防御率3・29をマーク。「先発でもセットアッパーでもチャンスを頂けるところで結果を残せるようにしたいです」と今季は先発と中継ぎのどちらもこなす“便利屋”を目指す。

 「今年は外国人投手が3人、入団している。左投手もいる。他の外国人選手に負けないように頑張るよ。今年で8年目。自分の中の集大成という気持ちでいます」と強い決意をにじませた。

 台湾の自主トレではウエートトレーニングと、走り込みに時間を割いた。米大リーグ・マーリンズのチェンとともに合同トレを敢行し、「憧れの大先輩と初めて一緒にトレーニングをさせていただいて勉強の連続でした。ピッチングにおける(フォームの)バランスなどについてもアドバイスをもらいました。トレーニング方法を見ていてもレベルが違う。メジャーはやっぱり違うと思った」と多くの収穫があったことを明かした。

 先輩左腕からは「今シーズン、しっかりと結果を出せるように頑張れよ」とエールを送られ、「約束を果たせるよう、頑張ります」と幕張のチェン。海の向こうのチェンに負けない活躍を見せたいところだ。

野球

×