【楽天】則本、天国の星野さんへV&沢村賞届ける

スポーツ報知

 楽天・則本昂大投手(27)が22日、4日にすい臓がんで亡くなった星野仙一副会長にキャリアハイの成績と優勝を届ける決意を明かした。松井や藤平らと楽天生命パーク室内練習場で自主トレを公開。22日は星野副会長の誕生日だったこともあり「どこかから見ていると思うので、自分が過去5年よりも成長した姿を今年は見せたい」と力強く言い切った。

 新人の13年に闘将から開幕投手に抜てきされ、15勝で球団初の日本一に貢献。三重中京大時代は中央球界では無名ながらドラフト2位で入団し、球界を代表する投手に育ててもらった恩がある。「感謝しかない。成績でしか成長したというのは表せない。数字にこだわってやっていきたい」。昨季は15勝、防御率2.57、222奪三振でキャリアハイとなったが、今季は沢村賞が最高の贈り物になる。

 今月上旬からは沖縄県内で田中(ヤンキース)らと自主トレ。兄貴のように慕うメジャーリーガーからスライダーの投げ方などの助言を受け、さらなる武器も手に入れた。この日はキャッチボールやランニングで汗を流した則本。仕上がり具合については、「いつも通りにやれていると思う」と自信をのぞかせていた。(安藤 宏太)

野球

×