【中日】「竜が好き グラブに刺しゅうするぐらい」…松坂に聞く

スポーツ報知
入団テストが合格となり取材を受ける松坂

 昨季でソフトバンクを退団した松坂大輔投手(37)の中日入団が23日、決定した。ナゴヤ球場の屋内練習場で入団テストを受け、即日で合格。背番号は「99」に決まった。年俸1500万円プラス出来高で再スタートを切る“竜の松坂”は、開幕ローテ入りを目標に掲げ、去就が未定で中日が獲得を目指すイチロー外野手(44)=マーリンズからFA=にラブコールを送った。

 ◆松坂に聞く

 ―何割ぐらいの力を出せたか。

 「順調に6割、7割までは来ていると思うので、開幕までに100に持っていけるようにやっていきたい」

 ―プロ20年目に臨む。

 「周りにどう見られようが何を言われようが、まだやり切った、悔いのない野球人生だったとは思えない。そう思えるようになるまで自分を信じて進みたい」

 ―5年連続Bクラスに沈むチームでの役割は。

 「日本に戻ってきて3年間まともに投げていないので、自分の口から大きなことは言えない。いろんな人に恩返しするため、まずは1軍のマウンドに立つことを目標にしたい」

 ―中日のイメージは。

 「個人的に竜が好き。グラブにも刺しゅうするぐらいだったので」

 ―森監督は若い選手に教えてほしいと話している。

 「自分から話しかけるのは得意な方ではない。どちらかと言うと後輩にナメられやすいタイプだと思うので、どんどん話しかけてもらえれば何でも答えます。監督からは打撃を教えてくれと言われているので、そっちも頑張りたい(笑い)」

 ―中日で懇意の選手は。

 「荒木さんとあいさつしました。岩瀬さんは国際試合で一緒。小林(正人)君=現監督付広報=とも話しましたが『会ったことあるっけ?』と言ったら、『甲子園(98年夏の開会式。松坂は横浜高、小林氏は桐生第一高)で写真を撮ってもらった』と言ってました(笑い)」

野球

×