【中日】アルモンテ、ルナに聞いた「日本で成功するための秘策」とは…新外国人選手の入団発表

スポーツ報知
入団会見を終え、フォトセッションに臨む(左から)ガルシア、ジー、アルモンテ、モイヤー

 中日が25日、新外国人4選手の入団発表をナゴヤ球場で行い、ディロン・ジー投手(31)=ツインズ=、オネルキ・ガルシア投手(28)=ロイヤルズ=、ソイロ・アルモンテ外野手(28)=メキシカンリーグ=、スティーブン・モヤ外野手(26)=2Aエリー=が出席した。

 米国人のジー投手はメッツ時代のチームメートの松坂投手を見つけるとハグ。「ニューヨーク(シティ・フィールド)のクラブハウスで、すき焼きを食べたなあ」などと昔話に花を咲かせた。“G倒”への意気込みを問わると「NPBはタフなリーグだと分かっているが、(巨人だけでなく)誰に対しても負けない自信がある」と気合を込めていた。ニックネームの「G Money」(Gマネー)は、高校時代に名づけられた。

 キューバ出身のガルシア投手は金髪に金の時計とネックレスをつけて登場。ニット帽、インナー、スニーカーは赤色で統一するド派手さが目立った。「日本の野球は(動画投稿サイトの)YouTubeでチェックした。文化の違いに慣れていきたい」と目を輝かせた。

 スキンヘッドに長く伸びたアゴヒゲという“だまし絵”のような姿だったのはアルモンテ外野手。新天地で成功するために、同じドミニカ共和国出身で元中日のルナ、ナニータ、エルナンデスの3選手から「アドバイスをもらった」と打ち明けた。「家族が来た時に母国の調味料を持ってきてもらった方がいい。日本では手に入らない」と明かした。ニックネームは「ハンマー」を意味する「Martillo」(マルティージョ)。

 身長201センチのモヤ外野手は靴のサイズが破格の33センチ。球団スタッフが「合うスパイクがないかも」と心配する大男は「身長が高すぎて低いボールが見えない」と自らの弱点を明かした。さらに「(自身の名前の)本来の発音は『モジャ』に近い」と説明。関係者から「日本語で『モジャモジャ』はカーリーヘアを意味する」と教えられると、古い写真の身分証明書を取り出し「昔はアフロだったんだ。モジャモジャだね」と笑った。ニックネームは「雄牛」を意味する「Torro」(トーロ)。

野球

×