【侍ジャパン】稲葉篤紀監督「今回は若い選手を少しでも見ていきたい」…一問一答

スポーツ報知
代表メンバーを発表し、笑顔でポーズをとる侍ジャパンの稲葉監督(カメラ・関口 俊明)

 侍ジャパンの稲葉篤紀監督(45)は20日、沖縄・那覇市内で記者会見し、「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018」のオーストラリア戦(3月3日・ナゴヤD、同4日・京セラD)に出場する28選手を発表した。2020年東京五輪をにらみ、阪神・大山悠輔内野手(23)、日本ハム・松本剛外野手(24)、西武・外崎修汰内野手(25)といった複数ポジションをこなす選手を初めてトップチームに選出。金メダルを目指す戦力として台頭を期待した。昨季日本一のソフトバンクからは最多の7人が選ばれた。

 ★稲葉監督に聞く

 ―選考のポイントは。

 「2020年東京五輪の金メダル獲得に向けた土台となるチームづくりを目的とした。攻撃面では一つでも先の塁を目指すスピード、世界に対抗できるパワーを備えた選手を選んだ」

 ―オーストラリア戦に向けて。

 「しっかりコミュニケーションをとって今後につなげるチームづくりをしたい」

 ―今回のメンバーで主将を置くか。

 「あえてつくりません。今はまだ土台づくり。選手同士でコミュニケーションをとってチームをつくっていくのが理想。ひょっとしたら五輪の年にはキャプテンをつくるかもしれない」

 ―アテネ五輪では2度敗れたオーストラリアの印象。

 「打者も投手もパワーがある。メジャーリーガーが少ない中、東京五輪に出場できれば今回のメンバーが多いのではないか、という意味では、データがとりやすく重要な試合になる」

 ―菅野や坂本勇がメンバー外の理由は。

 「彼らの実力は十分、分かっている。今回は若い選手を少しでも見ていきたいというところです」

野球

×