【中日】松坂、打者と初対決で自信が確信に!「変化球は試合入っても問題ない」

スポーツ報知
フリー打撃に登板した松坂

 中日にテスト入団した松坂大輔投手(37)=ソフトバンク=が21日、沖縄・北谷キャンプでフリー打撃に登板。移籍後初めて打者を相手に投球し、計45球、29スイングでヒット性の当たりがわずか5本と上々の結果を見せた。

 まずは福田を迎え、6球目の直球を右越えにサク越えされたが、27球目、内角高めを攻めた140キロの直球で空振りに仕留めた。「140キロ超えてくれと思って投げてたんで良かったです」と息をついた。

 2人目の京田は12球目のカットボール、13球目のスライダーで連続空振り。球場が大きくどよめいた。あらかじめ球種が分かっている打者をキリキリ舞いさせた変化球のキレに「変化球は試合に入っても問題ないんじゃないですかね」と大きな手応えを得ていた。

 肩を作るためにまずブルペンで35球を投げ、フリー打撃本番は45球。登板後もブルペンに直行して19球を投球。トータルすると背番号と同じ99球になったが「監督にも言われました。偶然の99球。何かいいことありますかね」と笑顔。順調な仕上がりぶりに「意外とまとまってたんじゃないですかね」と表情は終始明るかった。

野球

×