【中日】木下雄、リベンジ撮影大成功!…前日は松坂激写もピントぼけぼけ

スポーツ報知
22日は松坂の激写に失敗した木下雄だが、23日はご覧のように佐藤を狙ってピントもバッチリ(カメラ・木下雄介)

 中日の木下雄介投手(24)が23日、カメラ撮影のリベンジに大成功した。

 沖縄・北谷キャンプはほぼ休日で、一部選手のみが参加。開幕までの支配下登録が濃厚な育成右腕もキャッチボールなど軽めの調整を行った。

 練習後は前日に引き続き、記者のカメラを強奪して撮影会を敢行。22日は松坂大輔投手(37)=ソフトバンク=を被写体に定めてシャッターを押し続けたが、全くピントが合わず、スポーツ報知のWEB版にも「木下雄、松坂を激写も大失敗」の見出しでニュースにされてしまった。

 実は「親指オートフォーカス」の存在を知らなかったことが“敗因”だ。普通のコンパクトカメラのように人さし指のシャッターボタンを「半押し」してピント合わせするものと思っていたようで、この日は記者から「一眼レフは親指の位置にあるアスタリスク(*)ボタンでピントを合わせる設定にすることが多い」と説明を受けて納得。左手でレンズをズーム、右手親指でピント、右手人さし指でシャッターと、プロのような手さばきでパシャパシャとシャッター音を響かせた。

 この日は被写体に同学年の佐藤優投手(24)を指名。ファインダーをのぞき込みながら「キモチ悪ぅ…」とボヤキつつ、チームメートのキメ顔を撮りまくっていた。

 ▼23日の中日1軍キャンプに参加した選手

 ◇投手 小笠原、佐藤、又吉、柳、鈴木翔、丸山、笠原、ジー=ツインズ=、木下雄

 ◇内野手 高橋、阿部、石岡、京田

 ◇外野手 松井佑

野球

×