【オリックス】開幕投手決まらず 雨天中止&山岡・別調整で

スポーツ報知
オリックス・福良監督

 オリックスの開幕投手決定は先延ばしになった。西が登板予定だった25日の紅白戦(宮崎)が雨天中止。さらに、山岡が上半身の張りを訴えたとみられ、ノースロー調整。福良淳一監督(57)は「(開幕投手は)決まっていない。みんな投げていないから。判断材料がない。(決定が)ちょっとずつ後ろになってきている。(キャンプ後の決定?)そうなってしまったよね」と、早くても、金子の登板が濃厚な3月3日のDeNA戦(京セラD)以降に指名する方針を明かした。

 開幕投手候補の2年目・山岡が別メニュー調整で、キャッチボールを行わなかった。ノックで捕球した後も山なりでしかスローイングしなかった。22日の2度目の紅白戦登板で2回1失点と順調だったが、ペースダウンした。高山投手コーチは「(今後は)予定通りにいけると思います」と話し、26日は通常メニューで練習する予定。ただ、回復を見極める必要があり、開幕ローテの編成も延期された。

 開幕投手の候補は、金子、山岡、西、ディクソンの4人。福良監督は「仕上がりはいいですよ。ブルペンを見る限り、順調に来ているんじゃないか」と話した。各投手の投球イニングが長くなるオープン戦での結果と内容を見て判断する。(原島 海)

野球

×