【侍ジャパン】初陣で快勝 稲葉監督「いい試合だった」先制打・柳田「足が震えた」

スポーツ報知
オーストラリアに勝利し、観客にあいさつする稲葉監督(左は金子コーチ)

◆代表強化試合「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2018」 日本2―0豪州(3日・ナゴヤドーム)

 初めて侍ジャパンのトップチームを率いた稲葉篤紀監督(45)が2―0で初陣を飾った。

 先発・千賀が2回完全6奪三振の好投を見せると、今永、東浜も2イニングずつ投げ、7回を田島、8回を岩崎が無失点で続き最後は山崎が締めた。

 5回まで元楽天の左腕・ブラックリーに2安打無失点に抑えられていた打線は6回1死二塁から柳田が中前に先制タイムリー。続く筒香が右越え二塁打で2点を挙げた。

 試合後、稲葉監督は「投手陣が良い形で回してくれた。しびれる展開だったがいい試合だった。(千賀は)さすがといいますか、しっかり調整してやってくれた。それぞれのピッチャーが持ち味を出してやってくれた」と笑顔で語った。

 柳田の先制打について聞かれた指揮官は「その前に秋山選手が粘って四球を取って、送って、そこで返して点を取るのはさすがだと思います」とスモールベースボールを具現化した選手たちをたたえた。

 柳田は「足が震えました。(その前に)2三振していたので、自分にプレッシャーをかけて前に飛ばせと思った。やっとチームの一員になれたと思います」と語ると「あしたはもっと点を取れるように頑張ります。日本を盛り上げられるように頑張ります」と結んだ。

野球

×