【楽天】三好がOP戦1号!正遊撃手奪取へ「一日一日勝負」

スポーツ報知
4回に3ランを放ち、笑顔で仲間と喜び合う三好(右端)

◆オープン戦 中日7―11楽天(4日・ナゴヤドーム)

 楽天・三好匠遊撃手(24)が、オープン戦1号3ランを含む4打数2安打4打点と存在感を示した。

 思いが白球に乗るようにして、打球は左翼席に飛び込んでいった。2点リードの4回1死一、二塁。三好はガルシアの真ん中に甘く入った直球を思いっきり振り抜いた。「ランナーがたまっていたので、ゲッツーだけ気をつけていました。甘いボールをしっかり叩くことができましたね」。打球は楽天ファンの待つ左翼席へ一直線。リードを広げる貴重な3ランに表情も自然と緩んだ。

 とにかく結果を残し続けるしかない。30日の開幕まで1か月を切り、遊撃の定位置を争う茂木が2軍で実戦復帰。昨年受けた右肘手術の影響でまだ守備にはついていないが、開幕へ照準を合わせて調子を上げてきている。直近の2年レギュラーだったライバルに実績では及ばないが「一日一日が勝負なのでまだまだ。(茂木が)帰ってきても負けないように頑張ります」と気を引き締め直した。

 昨季は茂木が抜けた穴を埋めきれずに、クルーズを緊急補強するなどしてチーム失速の一因となった。梨田監督も「成長している。茂木に何かあったら全然、三好でいけると思う」と目を細めていた。(安藤 宏太)

野球

×