【ロッテ】ドラ1安田、開幕1軍ならず「2軍でレベルアップできるようにやっていく」

スポーツ報知
安田尚憲内野手

 ロッテのドラフト1位・安田尚憲内野手(18)=履正社高=の開幕2軍スタートが16日、決まった。井口監督は「明日(17日)から2軍も開幕するということと、なかなか(1軍で)出られる機会も少なくなってきていますし、打撃練習でも感じはよくなってきている。下で試合にずっと出てもらった方がいいとなった。本人も壁を感じているみたいなので、下で体力、1軍で通用する技術をつけてもらいたい。次に上がって来るときは自分のレギュラーポジションで二度と下に落ちることがないような準備をしてこいとは伝えました」と説明した。

 オープン戦に8試合に出場し、打率7分7厘、0本塁打、2打点。6日の巨人戦(ZOZO)ではオープン戦初安打となるサヨナラ安打を放つなど確かなインパクトも残した大物ルーキーは「この2か月、すごくいい経験をさせてもらった。2軍に行っても変わらずにしっかりやっていきたい。全てにおいてレベルが足りていない。元々、実力がなかった。これからファームできっちりやらないと、上では結果を出さないといけない。そのためにレベルアップできるようにやっていきたい」と今後を見据えた。

野球

×