【日本ハム】佑、開幕ローテへ結果出す 17日2軍戦“開幕投手”登板

スポーツ報知
2軍の開幕戦に向け、ブルペンで調整する斎藤

 日本ハムの斎藤佑樹投手(29)が2軍の“開幕投手”として開幕ローテ入りをアピールする。

 17日のイースタン・リーグ開幕戦(対ヤクルト、戸田)に先発予定。16日は千葉・鎌ケ谷市内の2軍施設で調整した。ブルペンで42球。打席に人を立たせ、実戦を意識して投げ込み、「チームが勝つために…ということを第一に考えて集中していきたい」と気合を入れた。

 悪い流れを断ち切りたい。11日のイースタン春季教育リーグ・西武戦(西武第二)では、2番手で5回からマウンドに上がり、4回5安打5失点(自責3)。3日のロッテとのオープン戦(札幌D)でも2回を5安打5失点と2試合連続でふがいない投球が続いている。「修正というよりも、試合の中でどれだけ投げられるか」。ほしいのは結果。スコアボードに「0」を並べて、1軍コーチ陣にアピールするしかない。

 プロ2年目の2012年には1軍で開幕投手を務めた経験もある。1、2軍を含めての公式戦初陣で結果を残せば、チームとしても勢いがつくはず。「状態はいい。特にやることは変わらない」と斎藤。チームのため、自分のため…。平常心で臨めば、結果はついてくる。(秦 雄太郎)

野球

×