【楽天】則本、足すべらせヒヤリ 6回4失点も開幕へ手応え

スポーツ報知
1回1死、阪神・糸原の中前安打の打球にグラブを伸ばす楽天・則本

◆オープン戦 楽天4―12阪神(16日・静岡)

 楽天の則本昂大投手(27)が16日、阪神とのオープン戦(静岡)に先発し、6回9安打4失点。3回に足を滑らせた影響もあり後半に失点したが、直球と40キロの緩急差を生むカーブに手応えをつかんだ。

 しっかり振った右腕から、110キロ台のカーブが決まった。最速151キロに対し、カーブの最遅球は111キロ。40キロの緩急差を生かし「(捕手の)嶋さんもカーブいいなと。序盤はフォークも必要ないぐらいだった」と振り返った。6回9安打4失点も、開幕へ手応えはつかんだ。

 アクシデントが影響した。3回、阪神・上本の正面の打球をはじき、三塁側へ転がったボールを追った際に右足を滑らせた。5、6回に6安打を集められ4失点。「序盤と終盤ではフォームのバランスが違った」。バランスを崩した要因の一つとなったようだ。

 梨田監督は「イニングも投げたし悪いとは思わなかった。右足を少し滑らせたけど、大丈夫かなと。(検査?)それは必要ないでしょう」と軽症を強調。予定通り、開幕へ照準を合わせていく。(山口 泰史)

野球

×