【DeNA】石田が2年連続開幕投手…ラミレス監督明かす

スポーツ報知
開幕投手に決まった石田(中)

◆オープン戦 オリックス―DeNA(17日・京セラドーム大阪)

 DeNAのアレックス・ラミレス監督(43)が17日、開幕投手に2年連続で石田健大投手(25)を指名したことを発表した。

 この日、左腕が先発予定のオリックス戦(京セラD)の試合前に「開幕戦のピッチャー、並びにエースピッチャーは石田健太です」と公表。15日夜に神戸市内の宿舎で投手コーチ2人とともに大役を告げ、そのままホテルの鉄板焼き店で神戸牛、アワビなどを堪能したという。

 昨季の石田は盲腸の影響もあり、6勝止まりだったが、指揮官は「薬で散らして、一生懸命にやってくれた。オフに手術して体調も万全」と説明。30日の開幕・ヤクルト戦(横浜)に向けて「ギリギリまで決めかねた」というが、「沖縄からオープン戦まで状態がいい」と安定感を重視。「もう1度チャンスを与えて、優勝に導いてくれると思う」と期待を寄せた。

 昨季チーム最多11勝の今永は左肩の不安で、開幕ローテ入りが微妙。指揮官は「今永もエースのポテンシャルはあるが、(開幕投手を担うには)もう1年先かな。もう少し安定性が必要」とさらなるレベルアップを求めた。

野球

×