【ロッテ】井口監督「リクエスト」も不発!抑え候補・内も打たれ単独首位浮上ならず…

スポーツ報知
9回、山本の送りバントの判定にリクエストを要求する井口監督

◆オープン戦 ロッテ3―5巨人(18日・ZOZOマリン)

 ロッテは接戦を落とし、オープン戦単独首位浮上を逃した。1点リードの9回に守護神候補の内が登板。先頭に四球を出して出塁を許すと、続く中井に右前打を打たれ無死一、二塁とピンチを広げた。

 さらに山本の送りバントを処理した一塁手・李が三塁封殺を狙い送球するも、ボールが浮いたため捕球した三塁手・三木の右足が離れたと判断されてオールセーフとなった。ここで井口監督は「リクエスト」による映像での再検証を求めたが、判定は覆らず。両手を挙げて“抗議”をしたが、無死満塁で試合は続行された。

 この後、マギーと辻を連続三振に仕留めた内だったが、岡本に左中間へ走者一掃の3点二塁打を打たれ、万事休した。

 指揮官は「映像も微妙でしたし、こちらはアウトだと思ってたんですけど、なかなかいい映像がなかったんでしょうね。まあこういうこともある。しっかり投げていればアウトのプレーだった」と守備のミスを指摘。続けて、「何より先頭に四球を出したことが(響いて)後々こうなった。抑えとして1点差ゲームで先頭を出すのが一番ダメなこと」と抑え候補の内の投球に苦言を呈した。

野球

×