【西武】カスティーヨが5人目の男!5回3安打1失点で開幕ローテ入り

スポーツ報知
5回1失点と好投した西武先発のカスティーヨ

◆オープン戦 西武3―3楽天(21日・メットライフドーム)

 陽気な男に、寒さなんて関係ない。西武のカスティーヨは5四球と制球には欠いたが、楽手相手に105球を投げ5回3安打1失点。最速154キロをマークし「全体的に悪くなかった。できれば80球で終わりたかったね」と笑顔を見せた。

 ドミニカ共和国出身の新助っ人。試合前には厚着をしたり、湯船につかって、体を温めるなど、寒さ対策をして臨んだ。「(3Aの時に)これくらいの寒さで投げたことはあるよ。球数も100球超えたが問題ない」。前回の試合で反省したチェンジアップは「出来は一番よかった」と手応えを得た。

 開幕ローテに当確した。辻監督は「(四球で2度、先頭打者を出して)安易にいき過ぎたところがあった」と注文をつけたが、土肥投手コーチが「(今日は)制球力が良くなかったが、強いボールは投げられていた。本拠地2戦目(4月4日のソフトバンク戦)で投げさせようと思う」と断言した。

 次回は、28日のイースタン・DeNA戦(平塚)に登板予定。その後、中6日で4月4日へ向かう。「もっとしっかり自分のピッチングをして、ストライク先行で投げていきたい」とカスティーヨ。レオ軍団を勝利に導くニューヒーローとなれるか―。(小林 圭太)

野球

×