【中日】たけし、ナゴヤ球場訪れ若竜にゲキ…小笠原2軍監督「励みにしたい」

スポーツ報知
ビートたけし(左から3人目)にあいさつした、いずれも明大OBの(左から)松岡育成コーチ、岩田2軍投手コーチ、1人置いて阿部、小笠原2軍投手コーチ、岸上サブマネジャー

 “世界の北野”が若竜にエールを送った。タレントのビートたけし(71)が28日、東海テレビ(フジテレビ系)の開局60周年記念特番「ナゴヤにたけしがやって来た!」(4月27日と5月4日、午後7時=東海ローカル)の収録のためナゴヤ球場を訪問。中日・小笠原道大2軍監督(44)らと掛け合いを演じた。

 トークを終えたガッツ指揮官は「『応援しなくちゃ』とおっしゃってくれた。注目していただけるなら刺激になる。励みにしたい」と感激。また、竜の明大OBたちも、同大学出身の“偉人”にあいさつをしようと収録を遠巻きに見つめていた。小笠原孝2軍投手コーチ(41)、岩田慎司同コーチ(31)、阿部寿樹内野手(28)、岸上翔平サブマネジャー(25)に、たけしより年上の松岡功祐育成コーチ兼昇竜館(選手寮)館長(75)だ。

 スタッフの「ハイOKです!」の声と同時に、たけしの元へイソイソと歩み出した5人。共演した中日OBの山本昌さん(52)も「あれ、おお明治。また、おお明治。おお明治ばっかり何人いるの?」と驚く一大勢力は、不在だった石川駿内野手(27)、柳裕也投手(23)を合わせると計7人だ。ちゃっかり笑顔で記念写真に収まった阿部は「映画『アウトレイジ』シリーズは全部見ました。この世界に入ってないと出会えなかった方」と、うっとり夢のような時間を振り返っていた。

 さらに共演のSKE48・松井珠理奈(21)も、収録後に小笠原2軍監督と2ショットを撮影。小笠原慎之介投手(20)が珠理奈の大ファンだけに、関係者が「これは慎之介が嫉妬するわ」とつぶやくと、珠理奈は「そうなんですよ~。会いたいんですよ~!」と慎之介が聞けば鼻血を出しそうなセリフで笑みを浮かべた。ガッツ指揮官は「まあ同じ小笠原だから。代わりに会えたということでね」と、謎のまとめ方をしていた。

野球

×