【中日】ドラ1鈴木博、155キロで1回完全デビュー!「次は勝ち試合で投げたい」

スポーツ報知
8回から登板したドラ1ルーキーの鈴木博(カメラ・石田 順平)

◆広島8―3中日(1日・マツダスタジアム)

 中日が記録ずくめの開幕3連敗を喫したなか、社会人・ヤマハ出身のドラフト1位ルーキー、鈴木博志投手(21)が完全デビューで希望の光を放った。

 出番は5点ビハインドの8回。安部に対してのプロ第1球は、いきなり154キロを計測。1ボール2ストライクから外角のカットボールで空振り三振を奪ったが、表情を変えることはなかった。

 続く石原には1ボール2ストライクから内角低めにズバッと決まる、この日最速タイの155キロ直球で見逃し三振。代打・西川も二ゴロに仕留めてダッグアウトに帰ってきた。

 プロ初登板にもかかわらず、強力打線をピシャリと封じた背番号46にデビューの感想を聞いた。

 ―完全デビュー。

 「できることを全力でやりました」

 ―最速は自己ベストにあと2キロと迫る155キロ。

 「球速のことは考えてなかったです」

 ―緊張しなかったか。

 「マウンドに上がって、看板の字が読めるか確認しました。その字が読めたので落ち着いていると感じました。興奮はしたけど、悪い緊張感はなかったです」

 ―ブルペンでの過ごし方は。

 「力まずやっていました。勝手に気持ちが上がってきました。そのまま、それをプレーにつなげたから、3人で抑えられたと思います」

 ―2奪三振。

 「しっかり腕を振れていたので打者も振ってくれたのでしょう」

 ―三振を奪っても表情を変えなかった。

 「気負いはあるんですが、ポーカーフェースを社会人時代からずっと続けてきているので」

 ―降板後はホッとしたか。

 「ホッとしたというより、これからがスタート。気を引き締めていきたいです」

 ―今後に向けて。

 「チームが勝ってナンボ。次からは勝ち試合で投げたいです」

 中日・森監督「(鈴木博は)ホントは勝ち試合で投げさせないといけない投手。(岩瀬以外の救援6投手が開幕カードで登板したが)1試合でも投げれば、これから(本拠地開幕に向けて)少しでも違う気持ちになる」

野球

×