【西武】樋口新葉、背番号40で登場!ノーバンならず

スポーツ報知
始球式に登場した樋口新葉

◆西武―ロッテ(20日・メットライフドーム)

 3月のフィギュアスケート世界選手権銀の樋口新葉(わかば、17)=東京・日本橋女学館高=が20日、メットライフドームで行われた西武・ロッテ戦で始球式を務めた。

 樋口は28日からKOSE新横浜スケートセンターで開催される「プリンスアイスワールド2018横浜公演」にゲスト出演することから、今回の始球式の大役を任された。始球式前には、森友哉捕手(22)とキャッチボール。「すごく緊張していたけど、投げ方を教えてもらいました」と本番に向けて準備していた。

 5月11日からのロッテとの3連戦(メットライフ)で来場者に配布されるライオンズレディースユニホームを着用し、「プリンスアイスワールド」が40周年を迎えることから、背番号40で“登板”。小柄な体格でセットポジションから投じられた1球は、捕手のミットへワンバウンドで収まった。「投げるまで緊張したけど、思いっ切り投げられてよかった。こういうユニホームを着るのも初めてですごく新鮮でした。いろんなスポーツで目立って頑張っている人がいる。自分も頑張らないと」と刺激を受け、本業でのさらなる飛躍を掲げた。

野球

×