【日本ハム】2軍人気で鎌ケ谷に“臨時清宮号”バス運行

スポーツ報知
清宮幸太郎内野手

 日本ハムは21日、2軍本拠地・鎌ケ谷スタジアムで22日に行われるイースタン・リーグ、ロッテ戦に東武・鎌ヶ谷駅から同スタジアム間を走るシャトルバスを臨時で1台増便して対応することを発表した。

 通常11時30分から試合開始まで30分間隔で運行しているが、この日はバス停のある鎌ヶ谷駅東口ロータリー周辺にバスに乗りきれない人たちでごった返すハプニングが発生。急遽、臨時便を走らせ事なきを得たが、前日20日のロッテ戦でドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18)がプロ初本塁打含む3安打6打点、2本塁打と大活躍したこともあり、注目度がアップしたことから22日の同カードでも増便を決めたようだ。

 この日は「鎌スタ☆わんにゃんペット同伴デー」に日本ハムグループが主催する「食とスポーツ満喫デー」も同時開催。加えて振って沸いたような清宮効果の「臨時」「臨時」のイレギュラー対応に追われていた謎の二刀流キャラクター「DJチャス。」は、「なんか今日はグラウンドでマイク持ってる場合じゃなくなっちゃったな。清宮効果というより、今朝からあれだけ報道されたんだもの。清宮ホームラン効果ってやつかな?みんな調子を取り戻した彼を応援してるんだと思う。今日は想定より1000人ほど多かったけど、明日は大丈夫!臨時清宮号で安心して鎌スタまで来てくれ!」と、万全にしたバスの増便をアピールしながら再び来場を呼びかけていた。

野球

×