【中日】ホームで7勝4敗 地の利生かした戦いは落合氏の予言通り?

スポーツ報知
落合博満氏

 中日の善戦は落合元GMの予言通り? 中日は22日、本拠地で広島に3―2で競り勝ち、同一カード3連勝。これでホームでDeNAを除くセ・リーグ4球団との対戦カードを終え、計7勝4敗の勝率6割3分6厘。同一リーグでは広島(ホーム7勝2敗、勝率7割7分8厘)に次ぐ高勝率で、地の利を生かした戦いを続けている。

 注目はナゴヤドームでヒーローインタビューに登場した面々だ(すべて4月)。

▼ 4日・巨  人戦=★ガルシア、鈴木博、ビシエド

▼10日・ヤクルト戦=柳、★アルモンテ

▼11日・ヤクルト戦=★ガルシア、阿部、★アルモンテ

▼12日・ヤクルト戦=吉見、京田、★アルモンテ

▼20日・広  島戦=大島、★モヤ

▼21日・広  島戦=鈴木博、★モヤ

▼22日・広  島戦=★ガルシア、福田

 全試合で新外国人選手(★)がお立ち台に登壇しているのだ。

 この結果に、元監督で元GMの落合博満氏(64)は「ほらな。俺が言ったとおりだろ」と、うなずいているかもしれない。

 実はプロ野球ファンなら目にしたことのあるだろう、あのCMで注目発言をしていたのだ。「スカパー!」で3月中旬からオンエアされた「レジェンドに聞くプロ野球12球団見どころ」の「中日ドラゴンズ篇」。落合氏は俳優・堺雅人(44)と、こんなやり取りをしていた。

 堺「落合さん、今年の中日ドラゴンズ。どう見ますか」

 落合「外国人選手次第です。今回入って来たね。投手、外野手。彼らがどのくらいの数字を残してくれるか」

 堺「なるほど」

 開幕3連勝のガルシア。打率3割6分、4本塁打、16打点と絶好調のアルモンテ。デビュー3試合で打率6割9分2厘、1本塁打、4打点のモヤ。落合氏の見立て通り、ジーも含めた4人の新外国人の出来が、浮沈のカギを握っていると言って間違いなさそうだ。

野球

×