【日本ハム】中田、29歳バースデー弾!2安打5打点も「年々、年を取ってるって感じですね」

スポーツ報知

◆日本ハム11―2ソフトバンク(22日・札幌ドーム)

 中田が29歳の誕生日に6号3ランを含む2安打5打点の大暴れ。お立ち台でインタビューが終わろうとした瞬間、西川がケーキを持って乱入した。「頼れるキャプテン、誕生日おめでとうございます!」。約2万5000人のファンの前でアーンで祝福。「顔に来るんだろうなと覚悟してたんですけど、優しかったですね」と、笑顔いっぱいだった。

 1軍では15年以来の誕生日弾。5回1死一、二塁、内角高め、見逃せばボールの144キロを左翼席中段に運んだ。前日、直球で空振り三振に倒れた田中にリベンジした。

 右足の付け根付近を痛めていた17年は2軍での誕生日弾だった。打率2割1分6厘でチームも5位に低迷した昨季。「あれだけ悔しい思いをしている。個人的にもチームとしてもやりかえしてやろうという気持ちは強い」と決意は固い。

 祝福するように打線は今季最多11得点。栗山監督も「翔らしくなってきたね。中心のバッターが打てばこういう展開になる」と笑顔。最高の1年にできるかは中田次第。「年々、年を取ってるって感じですね」とつぶやいた主砲の顔は若々しかった。(秦 雄太郎)

野球

×