【ロッテ】今年はやらない!?交流戦恒例の「挑発ポスター」

スポーツ報知
17年の交流戦中に使用された中日戦の挑発ポスター

 毎年恒例となり人気を博していたロッテの交流戦「挑発ポスター」が今季は行われない可能性が21日、浮上した。

 昨年の交流戦が6勝12敗の11位だったこともあり、球団関係者は「昨年、交流戦に不振だったこともありますし、マンネリ化している部分も正直、あるかなあと思っています。現在、どうしようか社内で検討中です。名物ではありますが、あえて一度、止めて数年後に満を持して登場させるのも話題性という意味ではいいのかもしれません」と消極的な発言が飛び出した。

 挑発ポスターは05年から行われ、09年から11年までは打ち切りとなっていたが12年に再開後、話題が再燃し毎年、交流戦の風物詩という扱いで注目され続けてきた。

 昨年は4コマ漫画、一昨年はCGロボットアニメ風、その前はプロレスでプロレスの技にかけてと毎年、趣向を凝らしていたこともありファンの間で注目を集めていたが、球団関係者は「ネタというか新しい企画の部分もこれまでいろいろと展開をしたので絞り出すのがなかなか苦しいです」と複雑な胸中を吐露。「もう来週のことですので早期に結論を出さないといけないと思っていますが…。現状ではなんらかのポスターは作りますが、挑発ポスターという形ではない方向で調整しています」と言葉を紡いでいた。

野球

×