【中日】雨天中止でローテ再考、柳は25日C戦へ…小笠原は無期限2軍調整も

スポーツ報知
中日・柳は25日広島戦へスライド登板

◆DeNA―中日=雨天中止=(23日・横浜)

 中日は23日、DeNA戦(横浜)が雨天中止となり、首脳陣は先発ローテーションを再考した。

 ナインは横浜スタジアムで軽めの調整。この日に先発予定だった柳裕也投手(24)は、25日の広島戦(マツダ)に回る見込みとなった。横浜高出身だけに“第2の故郷”で勝利を挙げたかったのでは、と問われて「(そういう感情は)あんまりないです」と苦笑い。「自分の試合に合わせて準備するだけです」と静かに意気込んだ。

 また、前日(22日)のDeNA戦で完封勝利を挙げた山井大介投手(40)は、この日に出場選手登録を抹消された。森繁和監督(63)は「雨が降ったからだよ」と説明。中8日で31日のオリックス戦(ナゴヤドーム)に回すプランがあったが、先発投手のコマ数に余裕があるため、中10日以上の間隔を空けて次戦に向かわせることになった。

 また、22日のウエスタン・リーグ、ソフトバンク戦で2イニングの調整登板を行ったR・マルティネス投手(21)の起用プランについて、森監督は「それ(雨)があるから全部変わってくる」とポツリ。1軍3度目の先発は、30日のオリックス戦になりそうで、外国人枠の関係でスティーブン・モヤ外野手(26)が登録抹消される見込みだ。

 そして、R・マルティネスの結果が良ければ翌週のロッテ3連戦(6月5~7日=ナゴヤドーム)でも先発させ、DH制が採用される敵地6連戦(同月12~14日の楽天戦=楽天生命と、15~17日の西武戦=メットライフ)までに、再びモヤと入れ替えるプランを温めているようだ。

 一方、開幕投手を務めながら1勝4敗と奮わず、19日に登録抹消された小笠原慎之介投手(20)について、指揮官は「考えるべきことがあるんじゃないの。そういう時間を与えている」と話し、期限を定めずに2軍で調整させる可能性も浮上した。

 以下は31日までのローテーション予想。「旧構想」は22日の試合終了時点、「新構想」は23日時点のプラン。

日 相手(球 場)旧構想→新構想

23De(横 浜) 柳 →中 止

24De(横 浜)吉 見→吉 見

25広島(マツダ)大野雄→ 柳

26広島(マツダ)ガルシ→ガルシ

27広島(マツダ)Rマル→大野雄

29オリ(ナゴD)松 坂→松 坂

30オリ(ナゴD) 柳 →Rマル

31オリ(ナゴD)山 井→吉 見

(ガルシはガルシア、RマルはR・マルティネス)

野球

×