【中日】松坂、12年ぶり球宴出場狙う「ひとつのモチベーション」

スポーツ報知
04年、ナゴヤドームで行われた第1戦でMVPを獲得した西武・松坂(当時)

◆DeNA―中日=雨天中止=(23日・横浜)

 中日・松坂大輔投手(37)が12年ぶりの球宴出場に意欲を見せた。23日はDeNA戦(横浜)が雨天中止。オールスター(7月13日・京セラD、14日・熊本)のファン投票用紙にノミネートされている背番号99は「球宴はひとつのモチベーションになる。出られるようになったらいいですね」と、西武時代の2006年以来となる“返り咲き”を熱望した。

 被災地のファンに復活した雄姿を披露したい。2戦目が行われる熊本・藤崎台球場は16年4月の熊本地震で甚大な被害を受けた。復旧を支援するため、松坂は同年7月に1000万円の義援金を送った。「投げる機会があればいいなと思います。福岡、九州にはお世話になった方が多い。いろんな形で恩返しできれば」と登板を望んだ。15~17年のソフトバンク時代は右肩痛に悩まされ、1軍登板は通算1試合(仙台)のみ。九州の球団に在籍しながら、被災者を勇気づける“心の復興”に協力できなかった悔いが残っていた。

 今季2勝3敗の成績だが、“怪物”復活は野球ファンの注目を集めている。森監督も「ウチのファンだけじゃなく、よそのファンも投票しちゃうんじゃないの。熊本でやるならアリだな」と選出の可能性を予想した。(田中 昌宏)

野球

×