【ロッテ】ドミンゲス、来日初連発!5戦4発“覚醒モード”

スポーツ報知

◆オリックス3―6ロッテ(26日・ほっともっと神戸)

 豪快なフルスイングで、2発とも完璧な当たりだった。ロッテ・ドミンゲスが来日初の2打席連発を放った。まずは1―2の4回先頭、内寄りの直球を左翼席へ同点ソロを放ち「ベストスイングができた」。4―2の5回2死二塁では再び直球を捉え、左中間席へ5号2ランを打ち込んだ。

 “覚醒モード”だ。24日の日本ハム戦(ZOZO)で土壇場の9回に同点2ラン。11回に同点二塁打を放つ大活躍が買われて5月11日以来、12試合ぶりにスタメンに入った。初めて初回から一塁の守備に就き、リズムをつくった。これで直近出場5試合で9打数6安打、打率6割6分7厘、4本塁打を含む5長打、8打点と爆発している。

 私生活では電車のICカードの使い方をマスターし乗り方も覚えた。「東京駅に初めて行った時は人の多さと歩くスピードにビックリしたよ」。人の波をよけながら歩くことで駅のホームは遠く感じたようだが、グラウンドのホームには、あっという間に走者をたどり着かせている。2安打3打点でオリックス戦の連敗を5で止めた主役は「今は自信が持てている」と力強かった。(長井 毅)

野球

×