【西武】埼玉アストライアと親子野球体験イベント…OB石井丈裕氏、平尾博嗣氏が参加

スポーツ報知
西武が行っている事業の一つ「親子キャッチボールイベント」の風景

 西武は9日、埼玉アストライアとともに親子野球体験イベントを行った。

 同イベントは、17年4月にスタートした埼玉県内の野球・ソフトボールチーム連携事業「PLAY―BALL!埼玉」のプロジェクトの一環として行われている。

 球団OBで現在はライオンズアカデミーコーチを務める石井丈裕氏(53)と平尾博嗣氏(42)が参加し、約80人の親子(年長~小学4年生とその保護者)を対象に「捕る、投げる、打つ」などの野球指導を行い、野球・ソフトボールの楽しさを伝授した。

 石井氏は「自分自身もすごく楽しかったですし、参加していただいた親子のみなさんも純粋に楽しんでくれてうれしい。今日のイベントをきっかけに、ボール遊びの楽しさを伝えられたら。このような活動をどんどん広げていって、一人でも多くの子どもたちが興味を持って(野球やソフトボールを)続けていってくれたらうれしいです」。平尾氏は「埼玉のスポーツに関わる人たちで、こういう活動をやっていけば盛り上がると思う。一人でも多く、まず野球に興味を持ってもらう。野球選手ってすごいなとか、野球場って楽しいんだ、というのが初めだと思うので、そのためにできることをこれからもやっていきたい」とコメントした。

野球

×