【楽天】12試合を残し、12球団最速でCS進出完全消滅

スポーツ報知
4回無死、横尾にソロを被弾した則本

◆日本ハム5―1楽天(22日・札幌ドーム)

 パ・リーグ最下位の楽天が、エース則本が打ち込まれて日本ハムに完敗を喫し、借金が20となった。残り12試合でCS進出の可能性が完全に消滅。12球団最速での消滅となった。

 もがき苦しんだ1年だった。開幕10戦で3勝7敗とスタートダッシュに失敗。先発陣は則本、岸に続く3番手以降が不安定で、昨季は盤石だった福山、松井の救援陣もリリーフ失敗が目立った。打線も頼みの外国人トリオ・ウィーラー、ペゲーロ、アマダーが本来の力を発揮できなかった。6月には借金が20にまでふくれあがり、成績不振の責任を取って梨田監督が辞任。平石監督代行が指揮を執ったが、劇薬とはならずに最下位脱出はならなかった。

 昨季は8月まで優勝争いを演じて3位に食い込んで、球団史上初の日本一に輝いた13年以来4年ぶりにCSに進出。ファーストステージで西武を2勝1敗で破り、ソフトバンクとのファイナルステージにも進出した。今年1月には星野仙一副会長が他界。ユニホームの裏には監督時代の背番号「77」をつけて戦ったが、球団史上初となる2年連続CS進出の夢は散った。

 一方で来季へ向けて整備を進めているのも事実だ。1日には石井一久GMが就任し、平石監督代行の下で藤平、安楽、内田、西巻、村林、オコエ、八百板ら若手を積極的に起用。好素材はそろっているだけに、来季以降の巻き返しが期待される。

野球

×