【中日】与田新監督、星野魂を継承「選手をじっくり見る」…就任会見

スポーツ報知
就任会見に臨んだ与田新監督

 中日の与田剛新監督(52)が15日、名古屋市内で就任会見を行った。

 古巣に指揮官として復帰する。「お招きいただけると想像していなかった。私自身驚いている。地域の皆さんと闘っていきたい」と決意を述べた。

 現在の中日は、楽天コーチという立場から「敵チームという感覚で見ていた」という。「うまく結果が出ていないな」と歯がゆさを感じており、「僕は攻めたい。常に相手にプレッシャーをかけたい」と、走攻守で攻撃的なチームを作ると抱負を述べた。

 中日時代のチームメートで阪神の新監督就任が決まった阪神・矢野燿大2軍監督(49)については「お互い、ヤジの応酬ですね。僕の弱みもいっぱい知っている。すごく楽しみですね」とエールを送った。

 中日入団時の監督で、楽天にもコーチとして招いてくれた故・星野仙一氏の“イズム”を継承する。ただし、未定の背番号については「77は私には着けられない」と、闘将のナンバーだけは辞退したという。「星野監督は常々、選手が最優先、とにかくじっくり見ろとおっしゃっていた」と、選手個々の能力を見極めるため、17日から始まる秋季練習(ナゴヤドーム、ナゴヤ球場)も時間が許す限り視察する。

 ◆与田 剛(よだ・つよし)1965年12月4日、福岡・北九州市生まれ。52歳。木更津中央高(現木更津総合高)から亜大、NTT東京(現NTT東日本)を経て89年ドラフト1位で中日入り。90年に新人王、最優秀救援投手。96年シーズン途中にロッテにトレード。98、99年は日本ハム、2000年は阪神でプレーし、同年限りで現役引退。16年から楽天コーチ。182センチ、94キロ。右投右打。妻は元TBSアナウンサーの木場弘子さん(53)。

野球

×