【ロッテ】ドラ1藤原にカメラ5台!チーム新人初キャンプ生中継

スポーツ報知
春季キャンプで密着カメラが用意されることになった藤原

 ロッテのドラフト1位・藤原恭大外野手(18)=大阪桐蔭高=に沖縄・石垣島キャンプで特別カメラが密着することが19日、分かった。日本テレビのCS「日テレNEWS24」が全日程の生中継を決定。チームの新人では初となる“密着カメラ”で3球団競合の黄金ルーキーの一挙手一投足を追い掛ける。

 今回の生中継ではカメラ計5台を用意し約30人のスタッフで制作・運営する。同局が石垣島から生中継を行うのは初の試みという。日テレ関係者は「ドラフト1位の藤原恭大選手やレアード選手など注目の選手も多く、キャンプでしか見ることができない選手の映像を5台のカメラを使い、存分に伝えたいと思っています」と説明。「きょうの藤原恭大」という1日の振り返りを行うコーナーも設置する。放送時間は休日を除き2月1日が午前10時~午後2時、以降は午前11時~午後2時。

 現在、インフルエンザのため療養中の藤原は球団を通じて「大阪の家族や友達に見てもらえる機会ができるのでうれしいです。リタイアしてしまったのは悔しいですが、気持ちを切り替えてまずはインフルエンザを治し、一日でも早く復帰してキャンプ初日からギアを入れて体を動かせるようにしたいと思います。中継を通じて全国にアピールしたいです」とコメントした。

 注目度抜群の高校NO1外野手が躍動感あるプレーをお茶の間に届ける。

 ◆春季キャンプでの主な新人の密着カメラ

 ▽09年 日テレが巨人のドラフト1位・大田に“完全密着”した。同局ニュース班は専属ディレクターを置き、カメラ2台を駆使。CS放送「日テレG+」もカメラ5台を動員。計7台態勢で動向に迫った。

 ▽13年 CS放送「スカイ・A」が阪神の沖縄・宜野座キャンプ中に、ドラフト1位・藤浪の特別カメラを用意。怪物右腕のブルペン投球や練習施設の移動までをライブで追った。

 ▽18年 日本ハムの沖縄・国頭(くにがみ)2次キャンプの模様を中継するCS放送「GAORA」がドラフト1位の清宮の“専用カメラ”を導入。同局初の試みで注目ルーキーの一挙手一投足を中継するために配置した。

野球

×