カッコイイ尾長グレ45・5センチ…愛媛・蒋渕

スポーツ報知
海の神様からクリスマスプレゼント。 昨年末に45・5センチの尾長グレを仕留めた美咲ちゃん

 愛媛・蒋渕(こもぶち)の磯で昨年末、グレ釣りを楽しみました。

 下りたポイントは「黒島2番」。水温低下で食いが渋いという情報はありましたが、蒋渕といえば魚影は抜群。数釣りの期待でいっぱいでした。

 タナは浅いと判断。まずはハリスを2ヒロほど取ってウキを浮かべてみました。潮はきれいに流れていて、沖には狙い所のヨレができています。

 1投目、いきなりアタリがないまま刺し餌を取られました。その後も毎投、餌だけ取られる状況が続き、グレの反応はありません。かなり餌取りがいるようです。

 ウキごとまき餌と一緒にゆっくり沈んでいく仕掛けに変更。ハリも「速手グレ」から「遠投ハヤテ」(ともにオーナーばり)の6号に替え、餌取りに刺し餌を気づかれないように自然にゆっくり落としていく作戦です。

 仕掛けを変えて1投目、早くもラインが走る豪快なアタリ! 手応えは十分です。上がって来たのは43センチの口太グレでした。思い通り、しかも良型。文句なしの1尾です。

 続けてヒット。35センチほどのグレをゲットです。入れ食いとはいかないけど、潮を追いながら投入点を変えてポツリポツリとグレを追加しました。

 朝イチの1尾を上回る良型を追加したいところ…。そう思っていると、この日一番、重量感があるアタリ。なかなか魚は浮いてこず、寄せても姿を見せてくれません。時間を掛けて少しずつ浮かせて、ようやく水面に現れたのは尾長グレ! 途端に緊張感が高まりました。無事にタモへ納め、45.5センチのカッコいい尾長グレの姿に思わず笑顔になりました♪

 後半は潮があまり動かず、1尾だけグレを追加して納竿。釣果は結局、グレ30~45センチ10尾。数はそんなに多くはないですが、立派な尾長グレに大満足でした。

 問い合わせは「影山渡船」(TEL0895・63・0002)へ。渡船料金は5000円。(岡山市・山口 美咲)

 ◆この日の餌 まき餌は生オキアミ6キロにマルキユー・グレパワーV11、グレパワーV9徳用、グレパワーV9スペシャル、遠投ふかせスペシャルを各1袋ずつ混合。刺し餌は同社のくわせオキアミスーパーハード(L)を使った。

ライフ

×