40センチ超グレ6尾…愛媛・御五神島

スポーツ報知
40センチオーバーのグレ6尾を持つ矢部さん

 今年の初釣りは愛媛・御五神島の磯に4日、グレを狙って出掛けた。

 午前6時15分に出船。船長の話では、数日前から黒潮が入って水温が上がっているとのこと。「水温が安定している手前の磯が狙い目」と考えて前島の親へ。「高場」で釣りを開始した。

 潮流は緩く、まき餌を打っても餌取りは出てこない。タナは深いと判断。仕掛けはハリスを5メートル取り、スルスルサスペンドにした。潮下15~30メートル辺りに数か所ある、波立ちを狙った。

 開始5投目、シモっていくウキのスピードが加速した。道糸がPEなので強い合わせではハリスが高切れしやすい。竿を引くように合わせるとギュンギュン鋭い引き。40センチオーバーの口太グレをゲットした。

 餌取りのキタマクラが出てきたようで、仕掛けがなじむと刺し餌をすぐに取られる。もちのよい「特鮮むきエビ」(マルキユー)に餌をチェンジ。ポツポツとアタリが続き、40センチオーバーの良型を数尾、追加した。

 潮が速くなり、15メートルほど沖にできた潮目が、潮下の沈み磯に当たるようになった。「チャンス!」。沈み磯の手前でウキが潜っていき、見えなくなるとすぐにブルルーッとラインが飛び出た。即座にオープンベールのまま竿を立てた。すかさずベールを戻して巻き合わせ。ズンズンと重量感のある引きだ。時々チリ、チリッとドラグが逆回転。魚は左右に底にと走る。引きを楽しみながら寄せてタモの中へ。ずっしり重い本命は43・5センチのナイスサイズだった。

 「今がジアイ」と大急ぎで打ち返した。案の定、3連発の入れ食い。でも、すぐに潮が変わり、強い当て潮になった。

 結局、納竿した午後2時までに34~43・5センチのグレを9尾キャッチ。そのうち41センチ以上が6尾もいて大満足だった。今後もグレは期待大。急激な水温の変動や産卵期になれば、本島の地磯や手前の磯が狙い目だ。

 問い合わせは「うえむら渡船」(TEL0895・35・0605)へ。渡船料金は場所によって異なり、今回は1人6000円。(報知APG・矢部 卓)

 ◆この日の餌 まき餌は生オキアミ6キロにマルキユー・グレパワーV11、遠投ふかせTRを各2袋ずつとグレパワー遠投を半袋。刺し餌は同社の特鮮むきエビ、くわせオキアミスペシャル(L)を使った。

ライフ

×