【山田邦子 釣りウキウキ】一応アジ狙いだったけど…タイが来た!

2017年5月4日11時5分  スポーツ報知
  • タイを釣って喜ぶ邦ちゃん

 せっかく屋久島に行ったのに、あいにくの雨。しかも暴風域に入り、土砂降りのウネウネ。根性でなんとか屋久杉だけは見てきたけど、釣りは無理だった。がっかり。

 この辺りはトビウオがいる。飛んじゃうから、網じゃないと釣りは無理かな? 地域によってはアゴとも言うから、他人とは思えないし、なんとか釣りたかったな。種子島から高速船でも約1時間。遠い。また来ることあるかな? せめてお昼ご飯にトビウオの天ぷらを食べました。バリバリで味はいまいちよくわからなかったけど、気が済んだ。

 八丈島でトビウオのクサヤを食べたことあるけど、おいしかったな。ま、いいか。母船に戻り、3日かけて横浜港に帰って来た時には日に焼ける程のピーカン。絶好のチャンスなのに豪華飛鳥号の旅だったので、のんびりしてるのに自由に釣り竿を出すこともできず、下船。

 悔しいので陸酔いが来る前に熱海へGO! どんな釣りバカ? トビウオはいなかったけど、五目でアジやちっちゃいカサゴなど。こうなりゃ何でもいいのよ、釣れりゃあうれしいんだから。きちんと仕掛けやタナを守ってコレ!って本命を狙うのが本当だけど、違うのが来てもそれはそれで楽しい…などとゴチャゴチャ言ってたらタイも来た!

 何ダイかわからないけど、タイよ、タイ! やったー。一応アジ釣りだったから、タイがゲストになる訳で笑っちゃう。のっこみの時期だもんね、ってこれじゃちっさ過ぎだけどね。来週はちゃんと支度して出かけよう。(タレント)

  • 楽天SocialNewsに投稿!
釣りコラム
今日のスポーツ報知(東京版)