【山田邦子 釣りウキウキ】岩手県山田町、復興願ってます

2017年11月2日11時0分  スポーツ報知
  • ソイを釣った邦ちゃん

 私が「ふるさと復興大使」を務める岩手県の山田町へ行って来ました。カキやホタテのおいしさは抜群ですが、もちろんお魚もおいしい町。しいたけやまつたけも特産で、売れ行きの良い農作物も豊かとあって、お取り寄せも人気です。

 でも、やはり海! 山田町だけではありませんが東日本大震災では、沿岸部の被害がすごかったので、職を失った漁師さんがたくさんいます。何度か訪れ、今回初めて地元の漁師さんと海に出る事ができ、感激。カツオの一本釣りの時に船からまく餌用のイワシ漁も見せて頂き、更に藤田さんの藤丸で、沖に出ました!

 ヤッホー、松島かと思うような素晴らしい風景。やっぱり海だよね。震災後は、タコ漁も盛んです。山田町でカキ漁4代目の福士さんと一緒に形のよい、ソイを釣りました。餌は、エラコで見た目はキモいですが、これは釣れる! アイナメやトラギスも掛かったけど、地元の人は、トラギス食べないんだって。へー、天ぷらとか美味しいのに。

 銀行も出来た。道路も、頑丈な防波堤も、使いやすい大型スーパーも。今回は、温泉にも入り、久しぶりに地元の人たちと、たくさんしゃべりました。仮設住宅を出て新築の町営住宅に移られた人々も。でもまだ、一部地面がやわらかく家を建てられない場所もあるので、固める作業が進んでいます。少しずつでも、6年。山田町は頑張っています。特に漁師さんはとてもがんばっていました。うれしかった。紅葉も最高よ! 来年2月頃、また山田町でコンサート出来そうなんで私もがんばります!(タレント)

  • 楽天SocialNewsに投稿!
釣りコラム
報知ブログ(最新更新分)一覧へ
今日のスポーツ報知(東京版)