リオ五輪中継種目くじ引き、高視聴率有力女子マラソンはTBS

2015年12月18日6時0分  スポーツ報知

 民放連は17日、理事会を行い、来年夏にブラジルで開催されるリオデジャネイロ五輪で、民放各局が中継する主な種目とスケジュールを発表した。種目は15日に各局代表者によるくじ引きで決められ、悲喜こもごもの結果になった。

 【日本テレビ】五輪4連覇を狙う“霊長類最強女王”こと吉田沙保里(33)が代表に内定している女子レスリング53キロ級決勝などを中継。吉田は今クールの同局系連ドラ「掟上今日子の備忘録」に女性警官役で出演したり、「ヒルナンデス!」での食べ歩きロケへ積極的に参加するなどオフでも交流があることから、秘蔵映像も期待できそう。スポーツ局は「日本人選手の活躍が期待できる注目の競技を放送することができて、大変光栄であり楽しみです」とコメントしている。

 【テレビ朝日】これまで男女ともにサッカー中継に力を入れてきたが、「渡部香生子選手、瀬戸大也選手の金メダルに期待がかかる競泳、伊調馨選手の女子史上初となる五輪個人種目4連覇がかかるレスリング、柔道、さらに女子サッカーのメダルをかけた準決勝など日本が誇るお家芸を中心に放送していきます」とコメント。

 【TBS】くじ引きに臨んだ水田貴朗スポーツ局長は当日朝、同局そばの赤坂氷川神社で祈願し、昼食はトンカツを食べ験担ぎ。世界陸上の中継局にふさわしく女子マラソンが含まれる1番くじを引き「頭が真っ白になりました」と感無量。TBSの中継は野口みずき(37)が金メダルを取った04年のアテネ大会以来12年ぶり。同大会を最後に日本勢のメダルはないが「ぜひ期待したい」。女子マラソンは北京で28・1%、ロンドンで22・5%と高視聴率を獲得中。メダルとのダブルゲットに意欲をみせた。

 【テレビ東京】卓球の女子シングルス準決勝、男子団体準決勝など有力種目のメダルがかかる試合をゲットした。同局関係者は「今年は世界卓球も中継しましたからね。なかなかいい結果になったのでは」とまずまずといった表情。

 【フジテレビ】8月7日の柔道では日本人メダル第1号に、同11日の体操では内村の2大会連続金メダル獲得に期待がかかる。五輪の花形、陸上男女100メートル決勝も中継。抽選に参加した宮道治朗・編成部長は「素晴らしい種目を選択できて大変うれしく思っています。国民の皆様に喜んでいただける中継を行うべく全力を尽くしていきたいと考えています」とコメントした。

 【NHK】五輪中継の詳細は来年1月以降に検討に入り、同局関係者は「それ以外はお答えすることはできません」。パラリンピックも含めて現在、水面下で調整中。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)