【ブレイク予報】中井ノエミ、フランス発のマルチリンガル女優

2016年2月1日15時0分  スポーツ報知

 モデルとしても活躍する新星が、TBS系連続ドラマ「わたしを離さないで」(金曜・後10時、綾瀬はるか主演)に第3話(先月29日放送)から出演中だ。

 演じるのは、鋭い感性を持った一匹オオカミの女性・真実(まなみ)。主人公の恭子(綾瀬)にだけは心を許し、隔離施設「陽光学苑」を卒業して別々になった後も、唯一連絡を取り合う。綾瀬とのシーンが増え、出演回数も多い。日系イギリス人作家カズオ・イシグロの原作小説にはないオリジナルキャラクターだが、「日本のオーディエンス向けに変えられた脚本がフィットしているのですごく面白い。自分なりに世界観を作って演じている。最高に楽しい」と声を弾ませる。

 父親が日本人で母親がフランス人。日本で出生後、親の仕事の関係で高校までを中国、フランス、イギリスなどで生活し、日本語、英語、フランス語、ロシア語を操る。小中学時代を過ごしたフランスでの生活が女優への扉を開けた。ベジネ劇団、シモン演劇学校などで演技のトレーニングを重ね、現地の舞台に立って経験を積んだ。

 「本気で役者になるために映画業界のこと、歴史を知ろうと思った」と一念発起し、昨年から早大大学院国際ビジネス学部で映画を学ぶ。「日本には世界に誇れる素晴らしい文化があるのに、あまり海外では知られていない。日本の作品が海外で評価されるように何らかの形で携わりたい」(加茂 伸太郎)

 ◆中井 ノエミ(なかい・のえみ)1990年12月2日、東京都生まれ。25歳。慶大法学部卒、早稲田大大学院国際ビジネス学部在学中。2001年からフランス、イギリスで演技トレーニングを積む。ドラマはTBS系「終電バイバイ」(13年)、同「天皇の料理番」(15年)などに出演。趣味・特技はフェンシング、乗馬、ランニング。165センチ。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ