“ロシアマニア”上坂すみれ、本命チョコを「エリツィンにあげたい」

2016年2月12日22時0分  スポーツ報知

 声優で歌手の上坂すみれ(24)が12日、東京・中野サンプラザで単独ライブ「超中野大陸の逆襲 草莽の巻」を行った。

 キュートな制服衣装で登場し、代表曲「無限マトリョーシカ」「七つの海よりキミの海」など21曲を熱唱した。3年連続3度目の同所での公演で、2日間で計4000人を動員し「私のサブカルチャーとの出会いの場なので、これからもやりたい。大規模なところでやるような人種ではないので、日本武道館とかは…いいです」と控えめに語った。

 高校生の頃からロシアに興味を持ち、上智大外国語学部ロシア語学科を卒業。同国の戦車や戦闘機、民謡などに詳しい“ロシアマニア”だ。バレンタインデーについて「女子校だったので、女子同士でチョコを交換して何も生まれなかった」と嘆いた一方で、「本命チョコは、モスクワの修道院のお墓に行ってブレジネフ(元ソ連共産党書記長)やエリツィン(元ロシア大統領)にあげたい」と独特の世界観で語った。

 また、5月22日に第3回ファンクラブイベント(東京・一ツ橋ホール)を開催することを発表した。

  • 楽天SocialNewsに投稿!
芸能
今日のスポーツ報知(東京版)
報知ブログ(最新更新分)一覧へ